バナー:Internet Week 2013

お知らせ

  • ネットワークチームの学生レポートが掲載されました

    2014年1月27日
    Internet Week 2013の会場ネットワーク構築には、 ICT教育推進協議会を通じて学生諸氏にもお手伝いいただきました。 ICT教育推進協議会のWebに、彼らのレポート(PDF、70.3KB)が掲載されましたので、 お知らせします。
  • ネットワークチームのメンバーにコラムを執筆いただきました

    2014年1月27日
    Internet Week 2013の会場ネットワークを構築したチームの馬渡将隆氏より、 JPNICメールマガジンにコラム「Internet Week 2013 の会場ネットワーク構築チームに参加して」を寄稿いただきました。
  • internetweek.jpのメンテナンスについて

    2014年1月21日
    internetweek.jpのWebサイトは、 2014年1月17日(金) 21:20 ~ 19日(日)13:00において、 メンテナンスを行っておりましたのでご報告いたします。
  • Internet Week 2013閉幕のお知らせ

    2013年11月29日
    2013年11月29日20:00、 懇親会の終了をもちましてInternet Week 2013は無事閉幕しました。 今年も多くの方々にご参加いただき、 ありがとうございました。 来年も11月下旬頃に開催予定です。 今後もよろしくお願いいたします。
  • Internet Week 2013にご参加の方へ

    2013年11月19日

    会場受付について

    総合受付場所
    富士ソフトアキバプラザ 6階
    ※11月29日(金)のみ5階アキバホール前となります。
    総合受付日時
    2013年11月26日(火)~28日(木) 8:30~18:30
    2013年11月29日(金) 9:00~17:30

    ※11月26日(火)~29日(金)のプログラムにご参加の方は、 初めに総合受付にて登録をお済ませください。
    ※25日(月)に開催される同時開催イベント「IPv6 Summit in TOKYO 2013」は、会場前受付のみとなります。
    会場前受付
    各プログラム開始30分前からそれぞれの会場前にて受付を行います。 お手数ですが、会場前受付の前に、 総合受付にて登録をお願いいたします。
    会期中の連絡先電話番号
    090-9383-1365(総合受付直通)

    受付手続きについて

    まず、6階の総合受付でお手続きください。

    1. 事前参加申し込みをされていない場合(会場での受付方法)

    2013年11月19日(火)17:00をもちまして事前参加申し込みは締め切らせていただきましたが、 空席のあるプログラムについては、 11月26日(火)8:30から、 6階当日受付にて先着順に受け付けさせていただきます。 参加をご希望の場合は当日受付へお越しください。 定員になり次第、締め切らせていただきます。 申込用紙は当日ご用意しておりますが 「Internet Week 2013当日申込用紙」 からもダウンロードしていただけますので、 あらかじめご記入の上、 お持ちいただけますとお手続きがスムーズです。

    尚、 参加費のお支払いは現金のみになりますので、 あらかじめご了承ください。

    2. 事前参加申し込みしている場合

    マイページよりダウンロードしていただける受講票を100%でプリントアウトし、 総合受付にお持ちください。 ネックストラップとコングレスバッグをお渡しします。

    [マイページURL] https://jpnic.smartseminar.jp/public/mypage/login/
    ※【ログインID】【パスワード】は、 「登録時の確認メール」に記載されていますので、 そちらをご覧ください。

    なお、総合受付は混雑が予想されますので、 会場には余裕を持ってお越しくださいますようお願い申し上げます。 受付は8:30から開始いたします。

    3. ご入金について

    参加当日までにご入金が行われていない場合は、 当日当日受付にてお支払いいただくことも可能です。 また、後日お振込み予定の場合は、 必ず 「お支払いに関する確約書」 のご提出をお願いいたします。

    ※11月19日(火) 15:00以降のお振込みとなりました場合は、 お振込み明細など、 ご入金が完了したことが確認できるものをご持参ください。

    4. 追加申し込みをご希望の場合

    事前にプログラムを申し込み済みの方で、 当日追加でプログラムの参加をご希望の場合は当日申込用紙に 受講IDと参加を希望されるプログラムをご記入いただき、 当日受付にて参加料をお支払いください。 申込用紙は当日ご用意しておりますが 「Internet Week 2013当日申込用紙」 からもダウンロードしていただけますので、あらかじめご記入の上、 お持ちいただけますとお手続きがスムーズです。

    5.講演資料について

    Internet Week 2013では、 紙による講演資料配布の作成を行っておりません。 大変恐れ入りますが、 マイページよりお申し込みいただきましたプログラムの講演資料をダウンロードしていただけますので、 事前にご準備ください。

    講演資料は、公開の準備が整っていないもの、また、 差し替えや追加が発生する場合がございますので、 プリントアウトをしてお持ちいただく場合は、 受講日になるべく近い日に行うことをお勧めいたします。

    [マイページURL] https://jpnic.smartseminar.jp/public/mypage/login/
    ※【ログインID】【パスワード】は、 「登録時の確認メール」に記載されていますので、 そちらをご覧ください。

    なお、会場にて無線LANネットワークを提供しておりますので、 PDFを閲覧できるデバイスをお持ちいただければ、 会場内でもご確認いただけます。

  • Scan NetSecurity「DDoS攻撃の実態と対策」紹介記事掲載のお知らせ

    2013年11月15日

    Scan NetSecurityのセキュリティ関連セッション紹介記事連載で、 『第10回「DDoS攻撃の実態と対策」』が掲載されています。 また、同様の内容がYahoo! Japanニュースにも掲載されています。

  • 事前登録受付延長(11月19日17:00まで)のご案内

    2013年11月15日

    一部プログラムの事前登録受付期間を延長いたします。 上記期間内にお申し込みいただきますと、 割引料金でご参加いただけます。

    お申し込み可能なプログラムは参加申込ページでご確認ください!

  • Scan NetSecurity「インターネット対応を迫られる法制度~著作権とプライバシー」紹介記事、News & Views「SDN再入門 ~便利なSDN? 難しいSDN? よくわからないSDN? ~」紹介記事掲載のお知らせ

    2013年11月1日

    Scan NetSecurityのセキュリティ関連セッション紹介記事連載で、 『第6回「インターネット対応を迫られる法制度~著作権とプライバシー」』が掲載されました。 また、同様の内容がYahoo! Japanニュースにも掲載されています。

    JPNICの発行するメールマガジンでは、 「SDN再入門 ~便利なSDN? 難しいSDN? よくわからないSDN? ~」について、 プログラム企画者へのインタビューを掲載しています。

  • Scan NetSecurity「DNS DAY」紹介記事、News & Views「エンジニアも知っておくべき財務会計」紹介記事掲載のお知らせ

    2013年10月30日

    Scan NetSecurityのセキュリティ関連セッション紹介記事連載で、 『第5回「DNS DAY」』が掲載されました。 また、同様の内容がYahoo! Japanニュースにも掲載されています。

    JPNICの発行するメールマガジンでは、 「エンジニアも知っておくべき財務会計」について、 プログラム企画者へのインタビューを掲載しています。

  • ランチセミナー事前登録受付開始のお知らせ

    2013年10月21日

    毎年好評なランチセミナーの事前登録受付を開始しました。 詳細はプログラム一覧をご覧ください。 なお、既に他のプログラムを申し込み済みの方は、 マイページより追加申し込みいただけます。

  • BoFプログラム掲載のお知らせ

    2013年10月15日

    BoFの内容をプログラムページに掲載いたしました。 詳細はプログラム一覧をご覧ください。

  • Internet Week 2013参加申込システム障害に伴うサービス一時停止と復旧のお知らせ

    2013年10月7日

    2013年10月7日(月)16:10~16:51の間、 Internet Weekの参加申込システム(jpnic.smartseminar.jp)に障害が発生し、 参加申込および確認等が行えなくなっていました。 17:10現在は参加申込、確認が行えます。

    皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

  • Internet Week 2013参加申込システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

    2013年10月1日

    2013年10月5日(土) AM0:00 ~ AM9:00の間、 Internet Weekの参加申込システム(jpnic.smartseminar.jp)はメンテナンス作業のため、 参加申込および確認等が行えなくなります。

    皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解とご協力をお願い申し上げます。

  • Internet Week 2013プログラムの公開・事前登録開始のお知らせ

    2013年9月24日

    Internet Week 2013プログラムの事前登録を開始しました。

    事前登録の締切は2013年11月15日(金)です。 2013年9月24日(火)から11月15日(金)にお申し込みいただきますと、 お得な事前割引料金でご参加いただけますのでお早めにお申し込みください。

    ※セキュリティセッションお申込者全員にプレゼント

    以下のセキュリティ系の対象セッションにお申込いただいた方で、 ご希望の方には全員に、

    いずれかの無料購読1年分をプレゼントします。 ご希望の方は、「参加登録」の際にお申し込みください。

    ※対象セッション

    ※懇親会へのご招待

    は、2013年11月29日(金) 18:00~20:00の懇親会に無料でご参加いただけます。

  • BoFの募集について

    2013年8月26日

    今年もInternet Weekに「BoF」の枠を設けます。 このBoFについて、以下の通り、募集を行います。 Internet Week 2013におけるBoF開催の意味を十分ご理解いただき、 BoFを開催したいと思う方は、ぜひご応募ください。

    BoF開催趣旨

    インターネットが情報基盤としてだけでなくライフラインとして私達の生活に不可欠な存在である今、 情報伝達の手段も手紙や電話、 FAXを超えてメールやWebサイトが主流となっています。 国内のみならずグローバルな情報伝達が一瞬にして可能となるインターネットは大変に便利である一方で、 人と人との触れ合いや激論を戦わすというような人間的な交流は失われつつあるのも事実です。

    Internet Weekは、 日頃多忙なインターネット関係者の方々が一堂に会す稀な機会でもあります。 1997年の初回以来、 Internet Weekはこのような機会に当事者が顔をあわせてミーティングを開催できる環境を提供し続けて参りました。 BoFという、枠にとらわれない非常に自由な場で、 思う存分議論を楽しんでいただきたいと思います。

    BoFの由来は「Birds of a Feather flock together.」すなわち同じ羽を持つ鳥は集まるものだ、 という諺から来ています。 文字通り同じテーマに興味を持っている者同士で心ゆくまで検討し交流を深めてください。 同じ興味を共有する方々の出会いや議論によって、 新たな発見や違った角度からの視点に気付き、 大きな一歩を踏み出すきっかけを見いだされることでしょう。

    Internet Weekはそのような場を提供することも一つのミッションとし、 皆さまによるBoFをサポートしています。

    BoF開催の方針

    • Internet Weekは議論するための基盤が十分に整備されていないような団体に対して、広くミーティングの場を提供するということを目的としてBoFをサポートします。
    • BoF開催の趣旨により、会場費とプレゼンテーション基本機材にかかる費用はInternet Weekが負担いたします。
    • 一般参加者が思い立ったら気軽に参加できるという、従来のBoFのやり方を踏襲し、Web上での一般参加者の事前申込手続きは行いません。参加希望者には当日直接BoF会場へお越しいただくようにアナウンスしますので、会場前にて、開催者が各自受付を行ってください。参加費は無料でお願いします。

    BoF開催のための注意事項

    1. BoFの内容は、Internet Weekの開催コンセプトと合致している必要があります。
    2. BoFの趣旨に合致しているか確認の上、プログラム委員会で採否を決定させていただきます。
    3. プログラム委員会の指示に従わない場合、中止となることがあります。
    4. 一般参加者の受付は開催者自身でお願いします。用意する部屋の上限を超えた場合は、立ち見になる場合があります。(机・椅子の追加はできません)。
    5. BoF一般参加資格者は、原則的にはInternet WeekのBoF以外のプログラムに一つでも登録している方とさせていただきます。
    6. 終了時間の延長はできません。20:15にはBoF参加者の撤収まで行い、室内には誰もいない状態にしておいてください。時間厳守でお願いします。
    7. 開始10分前に入場可能です。会場内の備品を動かした際には、退室時には元に戻しておいてください。
    8. 会場内での飲食は禁じられています。BoF参加者への周知徹底をお願いいたします。
    9. BoF終了後、A4で1枚程度の報告書を提出していただきます。
    10. 開催日についてはなるべくご希望を尊重いたしますが、 場合によってはご希望に沿えない場合もあることをあらかじめご理解ください。
    11. Internet Week 2013におきましては、申し込みをいただいていないBoFの開催はできません。

    募集要項

    下記の申込フォームに必要事項を記入し、 申し込みをお願いいたします。

    開催日時

    • 2013年11月26日(火) 18:45~20:15に2コマ
      • A会場(収容人数:60名程度)
      • B会場(収容人数:60名程度)
    • 2013年11月27日(水) 18:45~20:15に2コマ
      • A会場(収容人数:60名程度)
      • B会場(収容人数:60名程度)
    • 2013年11月28日(木) 18:45~20:15に2コマ
      • A会場(収容人数:60名程度)
      • C会場(収容人数:100名程度)

    上記の通り、今年のBoFコマ数は、計6コマです。

    会場

    • 規模...収容人数については、上記の通り。
    • 機材
      • PA機器
      • プロジェクタ、スクリーンに相当するもの
      • プレゼンテーション用のネットワーク環境
        ※これ以外の機材については持ち込みも含め原則として利用できません。

    申し込み・お問い合わせ先

    申し込み〆切

    採否通知

    • までに [連絡担当者]宛にご連絡します。

    告知活動

    • Internet Week Webへの掲載は、2013年10月中旬を予定。

    開催申込フォーム

    -----------------------------------------------------------------------
    To: iw-info@nic.ad.jp
    Subjects: IW2013 BoF 応募
    
    ==== Internet Week 2013 BoF 開催申込書 ====
    
       [BoF名]
    
       [BoF主催組織名]
       [名称]
       [連絡先]
       [参照すべき情報(もしあればURL等で)]
    
       [連絡担当者]
         # プログラム委員会および事務局からの連絡をとるための個人(複数可)を
         # ご記入ください。
    
         [氏名]
         [所属]
         [E-mail]
    
       [希望開催日時]
         # 第三希望まで必ず。上記の各会場収容可能人数を確認の上、見込み参
         # 加者数を考慮し、ご希望の会場名を記載ください。
    
         第一希望:    月    日    会場名:
         第二希望:    月    日    会場名:
         第三希望:    月    日    会場名:
    
       [その他のリクエスト]
         #「○○系のBoFとは重ならないほうがよい」「○○系のプログラムと
         # 同じ日がよい」など、リクエストがあればお書きください
    
       [BoFの企画内容]
         # プログラム委員会での参考のため、ならびにWeb上に掲載するために、
         # どのような話題についてBoFで議論したいかを、できるだけ具体的に
         # ご記入ください。
    -----------------------------------------------------------------------
                        
  • スポンサー募集中

    2013年7月4日

    約20年の歴史を持つInternet Weekは、 イベント開始当初から毎年ご参加いただいている30~40代の参加者が多く、 直接コアな技術者を中心としたインターネット関係者に貴社のサービス等を訴求できる機会です。 また中立性の高いイベントへの協賛は、 企業のイメージアップにもつながります。

    ご協賛特典
    • ランチ付き/コーヒー付きセミナー開催
    • 展示コーナーへのブース出展
    • 当日配布プログラムの表4広告掲載
    • 参加者へのパンフレット/御社オリジナルグッズ配布……など
    お問い合わせ先
    iw-info@nic.ad.jp (JPNIC内Internet Week事務局)
  • Internet Week開催日程

    2013年7月4日

    2013年のInternet Weekは、 11月26日(火)~29日(金)に富士ソフト アキバプラザにおいて開催されます。