各位
社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
ICANN臨時理事会(2012年11月8日開催)決議概要
2012年11月8日に開催されたICANN理事会における決議のうち、 主要なものは以下の通りです。
1. WHOISポリシーレビューチーム報告書に関して
理事会は事務総長に対して、新gTLDポリシーおよび契約交渉の基礎として、 以下の目的を再定義する新たな取り組みを開始するよう指示しました。
- gTLD登録データの収集、維持
- gTLD登録データへのアクセス提供
また、データ保護のための予防手段を検討するよう指示しました。
理事会はまた、理事会によって開始されるGNSOポリシー策定プロセスの一環として、 gTLD登録データの収集および維持における、 およびgTLD登録データの正確さとアクセスについての解決策に関する課題報告書を準備するよう指示しました。
理事会は事務総長に対して、(gTLD WHOISデータといわれる)gTLD登録データの収集、 アクセス、正確さに関連する既存のコンセンサスポリシーと契約条件を継続するよう指示し、 併せて情報伝達、アウトリーチの実施についての取り組みを強化し、 WHOISに関連する既存のポリシーと条件との適合性を確実なものとするよう指示しました。
このポリシーと条件については、 理事会資料「WHOISポリシーレビューチーム報告・勧告」(266KB) に詳細が掲載されています。
詳しい内容は、
以下の原文をご覧ください。
Approved Board Resolutions | Special Meeting of the ICANN Board
以上