各位
一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
ICANN臨時理事会(2017年5月18日開催)決議概要
1. セキュリティと安定性に関する諮問委員会(SSAC)の2回目の評価の開始
理事会はSSACの2回目の評価を2017年6月に開始することを承認しました。 また理事会はICANN事務局に対して、 評価作業が現実に実施可能になり次第速やかに独立の評価者を確保するための提案依頼書の募集を掲載するよう指示しました。
理事会はまた、 評価作業部会を結成して評価作業の間リエゾンとして機能させるとともに、 1回目の評価で受けた勧告の実施状況について自己評価を行い、 2回目のSSACの評価に対して準備するよう、SSACに奨励します。
2. 理事会ガバナンス委員会の再検討の責務を理事会の他の委員会へと移行するための基本定款の改定(案)について
理事会は、付属定款の第4条のSection 4.2の改定を承認しました。
理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 付属定款の第25条のSection 25.2および別紙Dの第1条のSection 1.1ないし1.4が定める付属定款の基礎的条項の改定の承認手続きに必要なすべての手段をとるよう、 指示しました。
理事会は理事会ガバナンス委員会に対して、 権限を付与されたコミュニティ(Empowered Community)が、 理事会ガバナンス委員会のチャーターへの追加の変更の評価や理事会説明責任メカニズム委員会のチャーター策定を条件に付属定款の基礎的条項の改定を承認する可能性に向けて準備を進めるよう、要請しました。 また、その間適切な限りにおいて、 意見募集で寄せられたチャーターに対する意見を考慮に入れるよう、要請しました。
理事会は付属定款の基礎的条項が承認された際には、 理事会ガバナンス委員会は理事会説明責任メカニズム委員会と調整し、 改定された付属定款の発効時に結論が出ていない再検討要求の申請者への影響を最小化するよう、 要請しました。
3. 新gTLD基本レジストリ契約への全面的な改定の承認
理事会は、 レジストリ契約を改定する文書 および 改定されたレジストリ契約 を承認しました。 また事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 改定作業の完了と改定の履行に必要な権限を付与しました。
4. 新gTLDにおけるセカンドレベルでの国および領域名のリリースに関するレジストリ運用者からの要請とGAC勧告への返答
理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 セカンドレベルにおける国および領土名のリリースを関連する国がGACのデータベースで承認を表明している場合について、 ICANNがリリースを承認するために必要なすべての手続きをとるよう、指示しました。
また理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 GACと連絡をとり、以下のことを行うよう指示しました。
- セカンドレベルにおける国および領土名のリリースに関する承認文書をGACのデータベースに掲載することに向けてGACと協力すること、
- GACメンバーによる決定内容をGACのデータベースに反映させるよう、GACメンバーに定期的にリマインドすること、
- セカンドレベルにおける国および領土名を原則としてリリースすることについて異なるアプローチへの支持があった場合には、それを理事会に報告すること。
5. オンブズマンとの契約の延長
理事会は、Herb WayeとのICANNのオンブズマンに関する契約を1年間、 2017年7月27日から2018年7月27日まで、 または理事会がICANNの次のオンブズマンを指名する日のどちらか早く到来する日まで延長することを承認しました。
理事会は報酬委員会に対して、 契約の延長が効力を生じる前にオンブズマンの年棒について何らかの改定が適切か否かを決めるための検討を行うよう、 指示しました。
理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 オンブズマンとの契約の延長を発効させるために必要なすべての手続きを採るよう、指示しました。
理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 オンブズマンに関係するコミュニティの作業を注視し、 コミュニティの作業が完了し可能となり次第速やかに次のオンブズマン探しに入るよう、 指示しました。
この承認事項に含まれる特定の項目はICANNの付属定款の第3条のsection 5.2に従い事務総長兼CEOが公開を決定するまでは公開しないことが承認されました。
他の決議事項を含めた詳しい内容は、以下の原文をご覧ください。
Adopted Board Resolutions | Special Meeting of the ICANN Board
以上