メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

ICANN通常理事会(2024年1月21日開催)決議概要

1. RZERC002(ルートゾーンサーバデータへの署名に関する勧告)

理事会は、 "署名されたルートゾーンネームサーバデータの費用対効果およびリスクの更なる検討"をICANN事務局に求めるRZERC002の勧告2を受け取りました。 同勧告は、ICANN事務局に対して、 リダイレクトされた問い合わせトラフィック増加のリスクが運用上の複雑性の増加のリスクを上回るかどうかについて検討を求めています。 理事会は暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に、同勧告の実施を指示しました。

2. 新gTLD次のラウンドにおける利益相反を取り扱う理事会ガバナンス委員会の小委員会の権限の拡大

理事会は、理事会ガバナンス委員会小委員会の権限を拡大させ、 新gTLD次のラウンドには直接関係しない他の利益相反についても取扱対象に含めることとすることを承認し、 その正式な名称も"The Board Governance Committee Subcommittee on Conflicts of Interests(利益相反に関する理事会ガバナンス委員会の小委員会)"とすることを承認しました。 小委員会は、引き続き次の理事会メンバーによって構成されます。 Catherine Adeya/Chris Chapman/Sajid Rahman/León Sánchez(議長)。

3. .LB(レバノン)のトップレベルドメインの移管

ICANNとの間のIANA名前機能に関する契約に基づく責務の履行の一環として、 ICANNの完全子会社(Public Technical Identifiers (PTI))は、 国コードトップレベルドメイン(ccTLD).LBをInternet Society Lebanonに移管することを承認しました。 関係書類は申請の評価にあたって適切な手続きが踏まれたことを示しています。

本決議における特定の項目はICANN付属定款第3条第3.5.b項およびd項の定めに従い、 暫定の事務総長またはその指名する者が秘密事項の開示を決定するまでは非公開とすることが承認されました。

4. .CM(カメルーン)のトップレベルドメインの移管

ICANNとの間のIANA名前機能に関する契約に基づく責務の履行の一環として、 ICANNの完全子会社(Public Technical Identifiers (PTI))は、 国コードトップレベルドメイン(ccTLD).CMをAgence Nationale des Technologies de l'Information et de la Communicationに移管することを承認しました。 関係書類は申請の評価にあたって適切な手続きが踏まれたことを示しています。

本決議における特定の項目はICANN付属定款第3条第3.5.b項およびd項の定めに従い、 暫定の事務総長またはその指名する者が秘密事項の開示を決定するまでは非公開とすることが承認されました。

5. DNS Abuseに関する改正

理事会は2013年版レジストラ契約およびベースとなるgTLDレジストリ契約への包括的な改正を承認しました。

理事会はICANNの暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 包括的な改正の実施に必要な手続きをとり、改正を実施するよう、指示しました。

6. コミュニティによる説明責任に関するメカニズムの利用制限に関する付属定款基本条項の改正

理事会は暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に、 ICANN付属定款の第25条Section 25.2が定める手続きに基づきICANN付属定款基本条項改正のためのプロセスを発動し、 付属定款の第4条Section 4.1への改正について意見募集を行うよう、指示しました。

ICANN理事会がICANN付属定款基本条項に基づいて手続きを進める理由は、 付属定款第4条のSection 4.2とSection 4.3が定めるICANNの説明責任メカニズムへのアクセス制限について改正案が定義しているためです。

7. 独立評価プロセスの設立時常設パネル名簿の承認

理事会はIRP Community Representatives Group (CRG)からの推薦を受けた12名のメンバーを独立評価プロセスの設立時常設パネルとして承認しました。 12名の詳細は現時点では非開示とします。

理事会はICANNの暫定事務総長兼CEOまたはその指名する者に、 ICANNの独立評価プロセスの設立時常設パネルの任命のための作業を進めるよう、指示しました。

理事会は、その作業の中で、 すべての設立時パネルの任期が同時に終了することにならないよう、 契約条件の調整を暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に指示します。

本決議における特定の項目はICANN付属定款第3条第3.5.b項およびd項の定めに従い、 暫定の事務総長またはその指名する者が秘密事項の開示を決定するまでは非公開とすることが承認されました。

理事会は、 ICANNの独立評価プロセス常設パネルの選出のためのプロセス作りや設立時パネルのリスト作成のために多大な尽力と費やした時間について、 コミュニティ、特にCRGのメンバーに深い謝意を表明いたします。

8. GAC勧告 ハンブルグコミュニケ

理事会は、GACハンブルグコミュニケに基づく勧告内容への回答として、 "GAC勧告 - ハンブルグコミュニケに基づく判断(2024年1月21日付)"とのタイトルのスコアカードを承認しました。

決議事項の詳しい内容は、以下の原文をご覧ください。
Approved Resolutions | Regular Meeting of the ICANN Board | 21 January 2024

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
よろしければ回答の理由をご記入ください

それ以外にも、ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2024 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.