━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【 2 】News & Views Column 「ダイレクトメール・レトリック考」 IPv6普及・高度化推進協議会 事務局/ 株式会社三菱総合研究所 橋本 岳 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 仕事の関係で、いくつかのWebサイトの問い合せアドレス(adminやinfoなど) 宛てのメールを毎日チェックしている。ご経験がある方は重々ご承知のことと 思うが、こういったメールアドレスには本来期待される問い合せなどに加えて、 spamが大量に来る。出会い系サイト、アダルトサイトの宣伝や、薬(海外から のものが大半)、安いトナーやソフトの販売、何だかさっぱりわからないハン グルや中国語のメール、そしてたまには海外の要人の親族の名前を騙った詐欺 くさいもの。こういったものがわんさか来る。 当然、サブジェクトを確認して即座に削除だ。しかし、紛らわしいメールを念 のため見てみると、あられもない画像が表示され、後方や横方向からの視線を 気にしつつ(こちらは職場なのだ)慌てて消すようなことも日常茶飯事である。 正直言って、迷惑この上ない。勘弁してほしい。 しかし、ふと冷静にそれらを眺めてみると、彼らは彼らなりに、巧妙に人間心 理のツボを突いて、クリックしてもらおうと様々な努力を払っている。そのテ クニックたるや日々向上の一途だ。ここですこし拾ってみよう。 【率直な訴えかけ】 やはり最も多いのが、「誰それのこんなすごい画像が!」みたいな、週刊誌の 見出し的センセーショナリズムに訴える手法である。あと10歳くらい若かった らクリックしたかもしれない。しかし芸がないとも言える。ただ、罫線などを 駆使してメールを飾る方法は、自分がメールマガジンなどをデザインする際に は参考になるかもしれない。 【うまい話には…】 出会い系サイトのメールで多いのが、「お金持ちでヒマな人が異性を探してい ます」という類の、一石二鳥的おトク感に訴えるものである。しかし、世の中 そうそううまい話が転がっているはずがない。触らぬ神に祟りなし。これらは、 サイトからのお知らせという形をとることもあるし、そういう人達のサークル を装うものもある。バレーボールチームを称するメールが来た時は、そのベタ ベタな想像力にかなりウケた。 【いきなり指名!?】 「○○さんが、あなたを指名しました」というメールが突然来る。だいたい指 名する人は、やはりお金持ちでヒマな人という設定になっている。確かに、一 般的には、自分を名指ししてもらえるとうれしいものだ。そのあたりの心理を 巧みに利用している。心当たりがあったりする人には効果的かもしれない。し かし、info@...っていう人、普通は指名しないよ。 【ニセ間違いメール】 誰かから別の誰かへの私信メールという形式をとり、宛先違いで来たメールを 装うものも最近増えてきた。内容はだいたいURLの紹介である。他人事だと思 わせて、軽い気持ちでの覗き見を誘っている。見てみたらアダルトサイト、と いう寸法だ。しかも「クリックしたら50,000円」みたいなとんでもない規約が 掲載されていたりする。ご注意あれ。 いずれにしても、愉快なものではあまりない。コラムのネタにするのが関の山 である;-)読者の方々も、うっかり引っかかってしまわないよう、くれぐれも お気をつけ頂きたい。