メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 3 】News & Views Column
       「PSPとインターネット」
                            NTT情報流通プラットフォーム研究所 松本存史
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近PSP(Play Station Portable)を入手し、よく家や電車内でゲームをして遊
んでいます。家では「ゲームやり過ぎ」と怒られ、電車内では「大の大人がゲー
ムなんかに夢中になって……」と言わんばかりの視線を浴びているわけですが、
携帯ゲーム機ユーザーは確実に増えているようです。

購入前は、電車内で見知らぬ誰かに無線LANでネットワーク対戦を申し込まれ
ることもあるのかなと胸を躍らせていたわけですが、電車内はおろか友人知人
でもPSPユーザーはまだまだ少なく、なかなか対人対戦の機会に恵まれません
でした。そこで、Xlink Kai(*1)というゲームのマッチングサービスを使って
みました。本来PSPは無線LANでつながる範囲にいるPSP同士でしか対戦ができ
ないのですが、Xlink Kaiは無線LANのフレームをIPでカプセル化してインター
ネットに流すソフトウェアと、対戦相手を探すマッチングサービスを提供して
います。すなわちXlink Kaiを使うことで、インターネット越しに誰とでも対
戦ゲームができるというわけです。

Xlink KaiのPSP用アリーナには300名以上のユーザーが接続しており、早速日
頃電車内で鍛えたレーシングゲームの腕前を披露すべく、対戦相手を見つけて
ゲームを開始しました。勢いよく発進し走り慣れたコースの第一コーナー、第
二コーナーを曲がってみると、もうさっきまでいたはずの5人のレーシングカー
は遥か彼方へ走り去り、跡形もなく消え去っていました。その後はあたかも一
人で走っているかのようないつものレースを一人で楽しみました。上には上が
いるということを改めて実感した次第です。

さて、そんな楽しい? ネットワークゲームですが、本当はローカル環境でや
るはずのゲームをインターネット経由でやっているわけですから、通信品質の
劣化、特に遅延の影響が少なからず出ているようです。横を走っている車が突
然前に行ったり後ろに行ったりというワープ現象はその最たるものです。私の
ようにレベルに歴然とした差がある場合はともかく、実力伯仲の勝負が遅延時
間の勝負によって決着するということも多々あることでしょう。

伝送遅延はどうにもならないので地球の裏側にいるユーザーとの対戦は難しい
かもしれませんが、同じ日本でも輻輳(ふくそう)に起因するキューイング遅延
が問題になることも少なくないように思われます。ISP各社は高い通信品質の
サービスを安く提供しなければならず、かつ常時接続・一定料金と収入も限ら
れていることから苦境に立たされていると言えます。通信品質の問題に対して
闇雲に回線増強をするのではなく、逆にゲーム以外のデータに関してはサボる、
例えばTCPはどうせ再送するのだから多少落としてしまう、というようなユー
ザーに気付かれないうまいサボり方を考えてみるのも面白いかもしれません。

(*1) Xlink Kai http://www.teamxlink.co.uk

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
よろしければ回答の理由をご記入ください

それ以外にも、ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2024 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.