━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【 2 】News & Views Column 「DSとインターネット」 NTTコミュニケーションズ株式会社 濱田泰幸 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このコラムのvol.341で松本存史さんが「PSPとインターネット」を書いてます。 その続きというわけでもありませんが、ニンテンドーDSでOperaベースのブラ ウザが発売されましたので、それについて思うところを書いていきたいと思い ます。 私には小学生の子供が2人おりますが、ご多分に漏れずテレビゲームが大好き で、ニンテンドーDSも持っております。 このDSの特徴でもあるのですがWi-Fi通信が出来るので、購入してすぐうちの ブロードバンドルータでもWi-Fiの設定を入れてみましたが、わりとあっさり と設定が出来ました。当たり前といえば当たり前なのですが、MACアドレスが 見えたり、DHCPの払い出しが見えたりしたときにはちょっと驚きました。 私もちょうど彼らと同じ年頃、エポック社のカセットビジョンのインベーダー で初めてゲーム機に触れて四半世紀が経つわけですが、この間、ゲームの画面 も音も内容も格段に良くなっていきます。その中で、携帯用ゲーム機としてゲー ムボーイが発売されたのは1989年のことでした。当然私もハマッていたわけで すが、まさか当時はそれがゲーム以外に使われること、例えばテレビを見ると か、音楽を再生するなどと夢にも思っていませんでした。 さて、DSの話に戻します。このDS、全世界で1300万台以上、国内だけでも600 万台以上を販売したそうです。そのうち国内でWi-Fi通信を行ったのは90万台。 この90万人、国内のDS所有者の約1/6は、基本的にはゲームのために接続を行っ たと思うのですが、これがブラウザが使えることにより潜在的なインターネッ ト人口になっていくわけです。 総務省が2006年5月19日に発表した携帯電話経由でのインターネット接続がPC 経由のそれを追い越したというニュースは記憶に新しいと思います。日本に限っ たことですが、携帯電話から7000万人がインターネット接続し、PCからも6600 万人が接続しています。(携帯電話からがインターネットに接続と言うか?に ついては微妙ではありますが……) 私の時代のゲームボーイですが、発売から3年で全世界で1億8000万台以上売れ たそうです。現代のDSはブラウザもあわせても2万円弱でインターネット環境 が手に入ります。このDSがゲームボーイのようになるとは限りませんが、1億8 000万台が売れ、その1/6の3000万台がネットにつながるとすると…… 昨今IPv4アドレスの枯渇についての話をよく聞きます。携帯電話は今のところ IPアドレスは使っていませんが、PC、携帯ゲームを考えると、アドレス消費傾 向はますます強くなっていくように思えます。携帯電話もPDA的な機能を盛り 込むことで、いずれはIPアドレスを必要とするようになるかもしれません。セ キュリティの問題も気になるところです。 このような状況はネットワークエンジニアとしては頭が痛いところですが、逆 に言えば腕の見せ所でもあります。これからの通信インフラを担うものとして は「ドンと来い!」という気持ちで、彼らからの接続を受け止めていきたいと 思っています。