2001/05/21 理事会 資料 1 JPNIC新体制案における加筆、修正要旨 2001.5.15 Ogino Ver. 1.0 2001.5.21 Tsubo Ver. 1.1 前回新体制案における懸念事項: ・前回の理事会へ提出された組織体制では、執行理事会は、2カ月に1回公開で開 かれ、その他は臨時で非公開で開かれるということになっています。おそらく 現実は、非公開の臨時の執行理事会が毎週開かれることになってしまい、規則 としてもすわりが悪いと感じます。 ・佐野、坪、荻野での議論の中で、「非公開で臨時の執行理事会」となっている 部分を「執行理事会」とし、「2カ月に1回公開で開かれる執行理事会」となっ ている部分を「評議委員会」というものにしようということになりました。な お、「評議委員会」には執行理事以外に、各検討委員会の委員長、検討委員会 担当理事も含まれるようにします。また、外部の人をリエゾンメンバーとして 含めることも考え(ただし、リエゾンメンバーは発言はできるが投票権はな い)、より諮問委員会的な色合いを出す事を考えました。 今回の修正のポイントをまとめますと、 1)方針(=ポリシー)のボトムアップ機構をいかに作るか。 2)公開の原則をどう反映するか。 3)方針のチェック機構の役割・機能をどうするか。 について検討し、前回の新体制に反映させた点であります。 ---------------------------------------------------------- 評議委員会の設置: 従来からある運営委員会の中から、予算が関係するなどの業務執行に相当する 機能は、執行理事会に委ね、方針検討、提案の部分の機能を担う評議委員会を設 置します。 評議委員会は、各検討委員会の相互の調整や、全体的な調整を図ります。そし て、各検討委員会から提案された方針提案を検討し、理事会提案する機能として 評議委員会を定義しました。 構成メンバーは、各検討委員会委員長、検討委員会担当理事、執行理事、加え て、ご意見を広く伺うために、リエゾンメンバー制度を設けまして、IAJ、JAIPA、 WIDE、JANOG、ICANN関連機関から一名づつを招こうという案です。但し、リエゾ ンメンバーは投票権はありません。 開催頻度は、2ヶ月に一度公開で開催を考えております。 ---------------------------------------------------------- JPNIC新体制の組織概要 Tsubo Ver.0 1 2001.05.15 Ogino Ver.0.2 2001.05.21 Tsubo Ver.0.3 ┌──┐ │総会│ └──┘ 構成 :正会員で構成(定款第18条) 権能 :法人の運営に関する重要事項の議決(定款第19条) 開催 :通常総会は年2回、その他臨時総会(定款第20条) 公開性 :公開 ┌───┐ │理事会│ └───┘ 構成 :理事で構成(定款第29条) 理事は15名以上20名以内、1名を理事長、2名以内を副理事長とする (定款第11条) 選任 :理事会及び正会員の推薦を受けた者の中から総会にて選任 (定款第12条) 理事長、副理事長は理事の互選(定款第12条) 解任 :理事の解任は、総会の3分の2以上の議決(定款第13条) 理事長、副理事長の解任は、理事会の3分の2以上の議決(定款第13条) 権能 :総会に付議すべき事項、総会の議決した事項の執行に関する事項、 総会の議決を要しない業務の執行に関する事項の議決(定款第30条) 開催 :通常理事会は年2回、その他臨時理事会(定款第31条) 公開性 :議事録公開 ┌─────┐ │執行理事会│ └─────┘ 構成 :6~8名の理事(+事務局長) 任免 :理事会が任免 権能 :理事会決議の範囲内での業務の執行、理事会決議の範囲内での規則 の承認 開催 :週1回 公開性 :非公開 ┌─────┐ │検討委員会│(課題ごとに設置) └─────┘ 構成 :委員長、副委員長、委員(+検討委員会担当理事) 任免 :委員長の任免は理事会が行う 委員は、検討委員会担当理事と委員長で選定し、理事会が任命(免) 権能 :ポリシーを検討し、評議委員会に提案 (委員長は臨時の評議委員会の開催を要求できる) 開催 :随時 公開性 :原則非公開 備考 :現在設置が計画されているのは、IP検討委員会、ドメイン名検討委 員会、DRP検討委員会、技術検討委員会 ┌─────┐ │評議委員会│ └─────┘ 構成 :各検討委員会委員長、各検討委員会担当理事、執行理事、および リエゾンメンバーとして、ICANN関連者、IAJ(ビジネス)、JAIPA (ISP&地域)、JANOG(運用)、WIDE(技術) 任免 :任免は理事会が行う 権能 :各検討委員会の相互調整および全体的な調整 ポリシーを検討し、理事会に提案 開催 :2カ月に1回 公開性 :公開 ---------------------------------------------------------- 方針決定,規約策定等の手順 2001.05.14 S.Sano (V0) 05.14 S.Sano (V1) 05.21 Tsubo (V2) ■ 登録規則、割り当て規則策定を行う際の策定手順 (1) 検討委員会の設置 ┌───────┐ と諮問 │ 理事会 │ └───┬───┘ ↓ ┌───┴───┐ (2-1) 方針の検討★ │ 検討委員会 │ (有識者、専門家等) └───┬───┘ ↓ (2-2) 方針のレビュー ┌───┴───┐ (検討委員会委員長、検討委員会担当 と理事会への提 │ 評議委員会 │ 理事、執行理事、リエゾンメンバー) 案 └───┬───┘ ↓ ┌───┴───┐ (2-3) 方針の決定と★ │ 理事会 │ 事務局への指示 └───┬───┘ ↓ ┌───┴───┐ ┌─────┐ ┌───────┐ (3-1) 規約策定★ │ 執行理事会 ├⇔┤ 事務局 ├⇔┤特別作業チーム│ └───┬───┘ └──┬──┘ └───────┘ ↓ ↓ (有識者、専門家、 ┌───┴───┐┌───┴───┐弁護士、ライター等) (3-2) 最終レビューと │ 理事会 ││ 執行理事会 │ 承認 └───┬───┘└───┬───┘ ↓ ↓ 公開・実施 公開・実施 ★:パブリックコメントオプション 1. 検討委員会の設置と諮問 理事会は、担当理事を中心に方針を検討し策定するための、検討委員会を 設置し、方針案の策定を諮問 検討委員会の設置に当たっては、チャータの作成が必要(メンバー選定、委 員長指名、制約条件、ゴール、スケジュール) 2. 方針の検討と作成 2-1) 検討委員会はチャータにしたがって、方針を作成し、評議委員会に提 出 2-2) 評議委員会は、他の方針との整合性、その他の観点から方針案をレビ ューし、理事会に提出 内容に不具合がある場合は、検討委員会にて再度の検討をする場合も ある 2-3) 理事会は、提案の内容を尊重しながら方針を決定する。 3. 規約策定 3-1) 執行理事会は、方針に基づき、規約の策定を事務局に指示する。事務 局は、有識者や、専門家、弁護士、ライターなどによる特別作業チー ムを必要に応じてつくり、細則等のドラフティングを行う 3-2) 理事会、執行理事会は最終レビュー、承認をおこない公開する 4. 細則、実施要項、ガイドライン等の策定・変更 規定により事務局が決めることのできる細則、実施要項、ガイドライン等 の策定・変更は、執行理事会の指導のもと、事務局が策定し、公開、実施 する a) 方針の変更の必要のない規約の改訂については、執行理事会は規約変 更を事務局に指示する (3-1から開始) b) 前項a)において、執行理事会は、必要に応じて、関連する検討委員会 に諮問する c) 方針の変更を必要とする規約の改訂については、執行理事会は方針変 更の検討を検討委員会に諮問(1または2-1から開始) 6. パブリックコメント募集 * 検討委員会、理事会、執行理事会(事務局)は必要に応じてパブリックコ メントの募集を行うことができる * 必須のパブリックコメント募集は、方針に記載する 7. 文書の階層構造と手順の概略 * 方針文書 検討委員会→評議委員会→理事会→ 執行理事会→事務局→理事会 * 規約・契約書・技術文書 執行理事会→事務局→理事会 * 細則 事務局 * 実施規定 事務局 * ガイドライン 事務局