ニュースレターNo.5/1996年3月発行
4. 第5回JPNIC総会報告
第5回JPNIC総会が平成7年10月31日13:10から15:55に東京ガーデンパレスにて開催されました. 今回の総会の中心議題は,2.1 節で説明した, JPNIC平成8年度会費案に関するものでした.
まず,議長のJPNIC村井センター長の司会のものに, 出席者83名 (内委任状29通,なお構成員は79会員122名です)で総会の成立が確認されました. 続いて以下の配布資料等の確認と訂正 (タイプミス) のあと, 前回議事録の確認があり,若干の訂正の上,承認されました.
配布資料
第5回JPNIC総会議事次第
資料1 第4回JPNIC 総会議事要録(案)
資料2-1 平成7年度収入見通し
資料2-2 平成7年度予算執行状況
資料2-3 平成7年度補正予算案
資料3-1 平成8年度収支見通し
資料3-2 JPNIC平成8年度会費案
資料4-1 「 日本ネットワークインフォメーションセンター規程 」改正の趣旨・改正点要覧・改正案
資料4-2 「 本センター会員と会費に関する細則 」改正の趣旨・改正点要覧・改正案
資料4-3 「 本センター正会員の参加組織および会員の数え方に関する細則 」改正の趣旨・改正点要覧・改正案
資料4-4 「 本センター選挙に関する細則の改正 」改正の趣旨・改正点要覧・改正案
資料4-5 本センター手数料に関する細則
資料4-6 本センター会費及び入会金納入に関する細則
資料5 JPNIC会員、JPNIC委員一覧
続いて,平成7年度補正予算について,丸山事務局長により, 資料2-1、2-2に基づいて説明が行なわれました. 資料2-3に基づいた提案のもと,審議,投票が行われ,承認90, 不承認1,白票4で,以下の補正予算案が可決されました. 重要な点は,
- 会費が当初予算よりも増えていること
- 事務所の家賃が比較的安く済む予定であること
- 業務の拡大に共ない,ワークステーション等をあらたに導入することにあります.
====================================================================== 平成7年度補正予算案 [収入] 項目 当初予算額 補正額 合計 -------------------------------------------------------------------------- 会費 52,700,000 20,000,000 72,700,000 手数料 32,400,000 0 32,400,000 繰越金 8,062,525 0 8,062,525 ----------------------------------------------------------------------- 合計 93,162,525 20,000,000 113,162,525 [支出] 項目 当初予算額 補正額 合計 -------------------------------------------------------------------------- 1.事業費及び管理費 (1) 会議費 1,200,000 500,000 1,700,000 (2) 旅費交通費 5,000,000 0 5,000,000 (3) 給料手当 30,500,000 0 30,500,000 (4) 法定福利費 3,500,000 0 3,500,000 (5) 福利厚生費 300,000 0 300,000 (6) 事務所家賃 6,000,000 -2,900,000 3,100,000 (7) 運送費 200,000 0 200,000 (8) APNIC 拠出 2,000,000 3,000,000 5,000,000 (9) 広報活動費 6,500,000 0 6,500,000 (10) 機器整備費 10,000,000 13,000,000 23,000,000 (註1) (11) 通信費 3,000,000 0 3,000,000 (12) 水道光熱費 600,000 0 600,000 (13) 消耗品費 3,000,000 -2,700,000 300,000 (註2) (14) 支払手数料 1,500,000 0 1,500,000 (15) 商標登録費 100,000 500,000 600,000 (16) 図書費 300,000 0 300,000 (17) 職員研修費 300,000 0 300,000 (18) 交際費 500,000 0 500,000 (19) 雑費 400,000 0 400,000 (20) 機器借用料 0 2,000,000 2,000,000 (21) 不動産仲介手数料 0 520,000 520,000 (22) 電気設備取得支出 0 2,000,000 2,000,000 空調・電源 (23) 建物付属設備取得支出 0 3,400,000 3,400,000 間仕切 ・壁面収納 (24) 内装工事支出 0 600,000 600,000 床カーペット (25) 器具・備品購入支出 0 1,700,000 1,700,000 机椅子など ======================================================================== 事業費及び管理費 計 74,900,000 21,620,000 96,520,000 2.固定資産取得支出 (1) 事務所保証金支出 12,000,000 -7,100,000 4,900,000 (2) 電話加入権(3件)購入 230,000 0 230,000 (3) デジタル専用線加入権 0 204,000 204,000 ======================================================================== 固定資産取得支出 計 12,230,000 -6,896,000 5,334,000 3.予備費 6,032,525 5,276,000 11,308,525 ========================================================================== 合計 93,162,525 20,000,000 113,162,525 (註1)SS20 相当 x 4, SS5 相当 x 4, ルータ、 CSU x 2, UPS, HUB, ノートパソコン, コピー機 等 (註2)この消耗品費は当初予算では新事務所への移転に伴う機材調達、電源・ 空調・内装工事のための費用を含んだ額として提案したが、今回の補正 ではこれらは (22)~(25)に分けた。 ======================================================================
続いて,平成8年度以降の会費制度について, 丸山事務局長からの説明の後,佐野委員により, これまでのFINANCE-WGの活動の報告を兼ねて, 資料3-2に基づいてJPNIC平成8年度会費案の提案及び説明がありました. 概要については,本ニュースレターの2.1節をご参照下さい. 活発な質疑の後,15分間の休憩に入りました.
次に,会費制度の変更に共なう規程の改正について, 丸山事務局長より,資料4-1~4-4に基づいて, 提案及び説明が行なわれました. 一部,字句の訂正の後,投票が行われ,承認83,不承認11,白票4で, 規程の改正が可決されました. 改訂された規程につきましては,9節をご参照下さい.
最後に,公益法人設立準備委員会の設置について, 「公益法人設立準備委員会」が発足し、 以下の7名の委員が決定したことが報告されました.
丸山事務局長(委員長)、浅野理事、後藤(滋)運営委員、小西監事、 東田監事、松本理事、村井理事
今後,公益法人設立に向けての準備を進めて行きます.