ニュースレターNo.7/1996年11月発行
6. JPNICへの御意見,御提言
JPNICでは皆様の御意見,御提言を広く取り入れるために専用のメイルアドレスを設けております.また苦情処理の窓口も設けてあります.
goiken@nic.ad.jp | 御意見用メイルアドレス |
suggestions@nic.ad.jp | 御意見用メイルアドレス |
kujo@nic.ad.jp | 苦情処理用メイルアドレス |
complaints@nic.ad.jp | 苦情処理用メイルアドレス |
これらのアドレスにお出し頂いたメイルへの対処は,運営委員会で検討の上で,運営委員会の公開議事録及びニュースレター上で行ないます.その際メイルの発信人氏名,メイルアドレス以外の部分は公開されることがありますので,あらかじめご了承ください.
1996/03/01~1996/11/04の間に,合計73通(内,英語のものが31通)のメイルを頂きました.内訳は,以下のとおりです.
1. | ドメイン割り当て作業遅延に対する苦情、問い合わせ | 13件 |
2. | ドメイン登録方法についての問い合わせ | 9件 |
3. | JPNIC のサービスに対する苦情、問い合わせ | 8件 |
4. | 問い合わせ窓口に質問を出しているが回答が得られていない | 5件 |
5. | IPアドレス 割り当て作業遅延に対する苦情、問い合わせ | 3件 |
6. | ニュースレターに関するもの | 2件 |
7. | データベース登録作業遅延に対する苦情、問い合わせ | 1件 |
8. | 営利的な広告 | 7件 |
9. | 尋ね人、探しもの | 3件 |
10. | その他 | 22件 |
1, 2, 5, 7は,担当検討部会にて,対応させていただきました.特にドメイン割り当てに関する苦情を多く頂き,申し訳けなく思っております.最近では,月1000件以上の申請があり,担当者が全力を上げて処理しておりますが,十分ではなく,ご迷惑をかけております.鋭意,対処中ですので,暫く,ご辛抱,下さい.
3は,ftp, WWW, whois などの情報サービスに関するご指摘を頂きました.これまでは,検索などが不安定になることもありましたが,2.5節で報告いたしましたように,サーバ・回線の強化を進めておりますので,改善を期待しています.
4は,担当検討部会(IP, DBなど)への問い合わせに関して,回答がないとのお叱りでした.まことに申し訳けありません.
6は,ニュースレターの電子化に関するものなどでした.現在,ニュースレターを早急にHTML化する準備を進めておりますので,ご期待下さい.
10には,ドメイン名に関するもの(たとえば,商標との関係)がありました.世界的なインターネットユーザの急激な増加に伴い,JPドメイン名の割当と運用に関する状況の急変に対応すべく.DOMAIN-TALKメイリングリストを開設しておりますので,希望者はご参加下さい(4.2 節参照)
また,詐欺にあったので,JPNICでも対策を立ててほしい,とのメイルを頂きました.インターネットもこれだけ普及してくると色々なことが起こりますが,詐欺に関しては基本的にはインターネットの参加者が自己責任で対処して頂く必要があると考えております.
ドメイン,IPアドレス,JPNIC データベース,DNSに関する質問や問い合わせにはそれぞれ専用のアドレスが用意されていますので,そちらを御利用ください.(4.2節参照)