2010年10月15日
各位
社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
障害対応報告:ネットワーク障害に伴うサービスの停止について
ネットワーク機器のハードウェア故障が原因で、 2010年10月13日(水)10:30に発生したネットワーク障害に関して、 IPv6によるアクセスが回復しておりませんでしたが、 本日11時にIPv6での権威ネームサーバの回復が完了し、 IPv6ネットワークに関してもすべてのサービスが復旧しましたので、 ご報告いたします。 現在は、IPv4およびIPv6ネットワーク双方の、 全サービスが正常に提供されております。
本障害が発生した原因と回復への経過は下記の通りです。
本障害により、皆様にご迷惑をおかけしたことを、 心よりお詫び申し上げます。
記
障害原因と対応について
- 複数ネットワーク機器のハードウェア障害
JPNICネットワークシステムでは、単一障害点を持たない構成とし、 ハードウェア障害時の備えとしておりましたが、 複数の装置が連続して故障したため、サービスが停止しました。
IPv4およびIPv6ネットワークそれぞれについては、 以下の手順により回復しております。
- IPv4ネットワークについては、待機系への強制切り替えにより回復
- IPv6ネットワークについては、待機系への切り替え後、個別対応により回復
回復の経過について
2010年10月13日 | 15時 | IPv4でのすべてのサービスを回復 |
18時 | IPv6での電子メール、Web、権威ネームサーバの一次回復 | |
2010年10月14日 | 13時 | IPv6での電子メール送受信、Webシステムの回復 |
16時 | IPv6でのLame確認システムの回復 | |
2010年10月15日 | 11時 | IPv6での権威ネームサーバの回復 |
参考:本件に関するJPNICからのアナウンス
- 障害報告:ネットワーク障害に伴うサービスの停止について
- http://www.nic.ad.jp/ja/topics/2010/20101013-02.html
- 障害経過報告:ネットワーク障害に伴うサービスの停止について
- http://www.nic.ad.jp/ja/topics/2010/20101013-03.html
お問い合わせ先
JPNIC事務局: secretariat@nic.ad.jp
以上