2012年6月18日
各位
社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
障害報告:RIPE NCCの逆引きネームサーバ障害について
RIPE NCCの逆引きネームサーバにおいて、以下のとおり、 障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。 利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、 ご報告が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
本件についてお気づきの点などは、下記の窓口までお問い合わせください。
障害の原因
RIPE NCCの逆引きDNSサービスの不具合
障害による影響
該当のIPv6アドレスについては、 JPNICおよびAPNICに登録された逆引きネームサーバの情報を、 該当の逆引きゾーンを管理するRIPE NCCの逆引きネームサーバに転送しています。
この障害により、 RIPE NCCに転送された逆引きネームサーバの情報が一時的に応答を返さない状態となり、 下記アドレス空間の逆引きゾーンの委任が行われない状態になっておりました。
障害の対象
2001:07fa:0007::/48
障害発生日時
2012年6月14日(木) 2時00分 ~ 2012年6月15日(金) 6時00分(日本時間)
障害への対応について
JPNICにおいて障害の検知後、 障害原因の特定と正常な逆引きゾーンの委任が行われるようAPNICおよびRIPE NCCに対応を依頼しました。
その結果、2012年6月15日(金) 6時00分(日本時間)に障害が復旧しました。 正常に逆引きゾーンの委任が行われていることをJPNICにおいても確認いたしました。
お問い合わせ窓口
(IPアドレス担当)
以上