各位
一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
【更新】
新型コロナウイルス感染症に対応したJPNICの業務についてのお知らせ
~勤務体制変更に伴う電話受付の停止について~
既にお伝えしておりますように、2020年3月2日(月)よりJPNICでは、 昨今の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関する状況を踏まえ、 リモート勤務を取り入れた勤務体制としております。 それに伴い、皆さまには円滑な業務の実現のため、 各種お問い合わせにつきましては、 電話ではなく電子メールのご利用をお願いしておりました。
しかしながら、感染拡大回避に向けた一段と強い取り組みが求められていることから、 JPNICでも原則として職員はリモート勤務とし、 2020年4月1日(水)より当面の間、電話の受付を停止することといたしました。 そのため、各種ご連絡、お問い合わせにつきましては、 必ず電子メールにてお願いいたします。
- 入会申請・会員情報変更に関する業務
- member@nic.ad.jp
- IPアドレスに関する業務
- ip-service@nir.nic.ad.jp
- JPIRRサービスに関するお問い合わせ
- irr-query@nic.ad.jp
- JPドメイン名紛争処理関連について
- domain-query@nic.ad.jp
- 認証局について
- ca-query@nic.ad.jp
- 取材関係受付
- press@nic.ad.jp
- その他、JPNIC事務局へのお問い合わせ
- query@nic.ad.jp
お電話での連絡が必須の場合は、 メールにその旨ご記載いただければ折り返しJPNICよりお電話いたしますが、 通常よりもお時間をいただく点についてはご了承ください。
なお、全業務を従来通りに実施することと、IPレジストリシステムやWHOIS、 JPIRR等の各種システムも通常通りにご利用いただける点については、 これまでと変更はございません。 本体制のスケジュールに変更がある場合は、改めてお知らせいたします。
感染症という不測の事態により、ご不便をおかけいたしますが、 皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
以上