ICANN Public Participation Site Launched
翻訳文
社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
最終更新2007年6月18日
この文書は2007年3月15日に公開された
http://www.icann.org/announcements/announcement-15mar07.htm
を翻訳したものです。
JPNICはこの翻訳を参考のために提供しますが、その品質に責任を負いません。
2007年3月15日
ICANNの一般からの参加のサイトが運用開始
ICANNは本日、 2007年3月26日-30日にリスボンで行われる来る会議のための一般からの参加の Webサイトの運用を開始しました。
サイトは http://public.icann.org にて、 どなたでもアクセスすることができ、今後の会議のために同じ場所に置かれます。
参加のためのサイトは、ICANN、ICANNの支持組織、 そしてさらに大きなインターネットコミュニティとの間での最大限可能な情報交換を提供し、 その範囲内で最新のオンラインツールを利用することを目的としています。
このサイトはリスボンで行われる各会議ごとに一つのWebページがあるもので、 会議に関連する全ての情報を直ちに入手することができます (スケジュールはまだ本アナウンスの時点ではまだ確定していないため、 この数日の間にこれらの情報がサイト上に掲載されることになります)。
チャットルーム、フォーラム、ブログ
登録される方はチャットルームやフォーラムに投稿することができ、 同様に自身の個人的なブログを公開することもできます。 サイトは日付、題名、あるいは支持組織ごとに容易に検索可能で、会議、 ICANNおよびその構成についての基本的な情報も提供し、 他の関連するWebサイトや有益な情報源へのリンクもあります。
『ホットな話題』のリンクはリスボンで最も関心を呼びそうな話題は何か、 そして各話題に関係する会議はどこでいつ開催されるかが分るように簡単なリンクがあります。 ICANNそれ自体そしてより広いインターネットコミュニティ双方からの新たな項目はサイトそれ自体に書き込まれた直近のコメントやブログ記事と同様、 各ページの左右のコラムに掲載されます。
さらにICANNは会議に先立ちサイト上で質問を受け付け、 それらはレビューのためにモデレータに公開され、 適切だと見受けられる場合には組み込まれる予定です。 これが会議に参加できない方々により確実なインプットの方法を提供することとなるよう、 期待しています。 会議中に情報提供するリアルタイムのツールは継続して利用することができます。
アプローチにおける変更
さらにICANNは理事会に質問を提出するための (そして特定の会議/Webサイトの問題を提起するための) メーリングリストによるアプローチを止め、 その代わりにそういった質問を受け付けるために参加のための Webサイトの二つの特定のフォーラム (http://public.icann.org/?q=board-questions、 そして http://public.icann.org/?q=problems) を使用します。 以前のメールによるアプローチを利用する方は適切な場所にそうした方々をリダイレクトするメールを受け取るでしょう。
さらにホテルのメインホワイエの『ICANNのブース』には会議中ずっと都度異なる ICANNのスタッフおよび理事が議論をするために待機する予定です。 所定のいずれかの時間帯にブースにいる者は、 オレンジ色の箱にある一番上のページに記載されています。 その者がブースを訪れた方に直接、 あるいは専用のICANNブースチャットルームを通じてオンラインで質問を受け付けます。
サンパウロ会議のために作られた試験用の参加サイトから登録された方については、 ログインのユーザー名およびパスワードは同じものでなければなりません。 それらを何にしたか思い出せない場合には、 『新しいパスワードの請求』をクリックし、 ユーザー名あるいはメールアドレスを入力することで新たなパスワードを受け取ることができます。
趣旨とフィードバック
会議に出席の方、 しかし最も重要なことは参加することができない世界中の方々のいずれにとっても ICANN会議への関与やICANN会議との相互的な情報交換に劇的な改善をもたらすということが参加のためのWebサイトの期待するところであり、 意図するところです。
もちろん私達はこのサービスをより良くすることを常に考えていますので、 改善に向けてのどのような提案も心から歓迎いたします。 一般からの参加については、 ICANNのジェネラルマネージャーであるKieren McCarthyに kieren.mccarthy@icann.org 宛でメールしてください。
ICANNからのアナウンス(2007年3月15日)
"ICANN Public Participation Site Launched"
以上