メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

Have Your Say on New Top-Level Domains
翻訳文

社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
最終更新2007年8月23日

この文書は2007年5月10日に公開された
http://www.icann.org/announcements/announcement-10may07.htm
を翻訳したものです。
JPNICはこの翻訳を参考のために提供しますが、その品質に責任を負いません。


2007年5月10日

新たなトップレベルドメインについて発言してください

ICANNは新たなドメインの評価と承認のために、プロセスへの一般からの参加を募集します

カリフォルニア、マリナ・デル・レイ: ICANNは新たなgTLD(.com、.org等といった分野別トップレベルドメイン) をインターネットに創設、承認、 そして追加するためのその新たなプロセスの策定について、 一般からのインプットを必要としています。

『これは選択の問題です。私達は世界中のあらゆる人々、地域、 そして商業界がドメイン名システムに反映されるようにしたいのです』と、 ICANN事務総長兼CEOであるDr Paul Twomey氏は話しました。 『それが新たなgTLDプロセスの策定に人々が参加することが非常に重要である理由です。 私達は来る数ヶ月、そして2007年6月25日-29日のプエルトリコでのICANN会議にて、 商業界、政府、そして一般社会全体からインプットを得る予定です。

 新たなプロセスはgTLDがどのように提案され承認されるかを示すものであり、 はるかに多くの種類のものをタイムリーに、 予測可能で効率的な方法で追加することを認めるものであるべきです。 ICANNは一般からインプットを得て、 年内に新たなgTLD承認のシステムを完了させ、 そして新たなトップレベルドメインの申請が 2008年の初めから受け付けられるようにしたいと考えています』

『新たな承認のプロセスが予定どおり稼動したら、 世界中のインターネットは2008年の6月から 8月の間に新たなトップレベルドメインの追加を見ることができるでしょう』と、 Dr. Twomey氏は付け加えました。

 ICANNは過去2回のインターネット空間の拡張を経験しました。 .infoおよび.nameを含む七つのTLDがドメイン名システム(DNS)に追加された 2000年が1回目で、2回目は2004年に開始し、 .asiaを含むさらに六つまで承認されています。

『ICANNが1998年に設立された当時は一般社会がドメイン名登録できたのは基本的に .comを含むいくつかのTLDのみでした。 私達の使命はユーザーが利用できるTLDの数を増やすことにあり、 そして私達は大変な進歩を遂げてきました』と、 Dr Twomey氏は話しました。 『新たな承認プロセスが完成したら、 世界中のインターネットユーザーは TLDの市場においてより多くの選択肢を有することになります』

 現在、世界中で1億2000万の登録済みドメイン名(一意なWebアドレス)があります。 それらのうち8000万は (ドイツの.deやカナダの.ca等の国コードトップレベルドメインとは対照の)gTLDです。 最も一般的に利用されているgTLDは『.com』で、 6200万のドメインがあります。 他に.aeroから.travelまでを含む15のgTLDが存在します。

 新たなgTLDのプロセスの策定は2005年12月に開始しました。 ICANNの分野別ドメイン名支持組織(GNSO)はポリシー策定プロセスを進め、 その作業は新たな承認のプロセス創設に関する議論の土台として利用される予定です。 会議で使用された資料、 さらに議事録や音声録音はICANNのWebサイトで http://gnso.icann.org/calendar/ にてご利用いただけます。

 加えてICANNは新gTLDの創設に関するFAQを http://www.icann.org/topics/new-gtld-strategy-faq.htm にて掲載しています。

 newgtld@icann.org に電子メールの問い合わせやコメントを送ることができ、 http://forum.icann.org/lists/newgtld にてオンラインの議論に参加することができます。

ICANNについて

 ICANNは(.ORG、.MUSEUMおよび.UKのような国コード等の) ドメイン名といった一意な識別子によるインターネットのシステムや、 コンピュータがインターネット上で互いに到達する助けとなるさまざまなインターネットプロトコルで使用されているアドレスに関するグローバルな調整について責務を負っています。 インターネットの運用にはこれらの資源の注意深い管理が不可欠であるため、 ICANNのグローバルな利害関係者はインターネットの継続的な安全性や安定性を保障するポリシー策定のために定期的に面会しています。 ICANNは国際的に組織された非営利法人です。 詳細については www.icann.org をご覧ください。

メディアによるお問い合わせ先

Jason Keenan
メディアアドバイザー、ICANN (米国)
電話:+1 310 382 4004
メール:jason.keenan@icann.org

International: Andrew Robertson、
Edelman (ロンドン)
電話:+44 7921 588 770
メール:andrew.robertson@edelman.com

背景の説明

既存の分野別トップレベルドメイン(gTLD)

当初のgTLD
.com
.net
.org
第1ラウンド(2000年)
.aero
.biz
.coop
.info
.museum
.name
.pro
第2ラウンド(2004年)
.asia
.cat
.jobs
.mobi
.tel
.travel

ICANNからのアナウンス(2007年5月10日)

"Have Your Say on New Top-Level Domains"

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
よろしければ回答の理由をご記入ください

それ以外にも、ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2025 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.