ICANN Response to One World Trust Review of ICANN's Accountability and
Transparency ― Structures and Practices and Update on Management
Operating Principles Development Consultation
翻訳文
社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
最終更新2008年1月17日
この文書は2007年6月7日に公開された
http://www.icann.org/announcements/announcement-2-07jun07.htm
を翻訳したものです。
JPNICはこの翻訳を参考のために提供しますが、その品質に責任を負いません。
2007年6月7日
One World TrustによるICANNのアカウンタビリティと透明性のレビューに対してICANNが回答
― 管理運営方針策定のためのコンサルテーションに関する仕組みと実践そしてアップデート
先にお知らせした通り、 ICANNはアカウンタビリティおよび透明性のための管理運営方針を準備中です。 これらの方針策定の一環として、 ICANNはこの領域における更なる改善のための着手作業のうちの一つとして ICANNの透明性およびアカウンタビリティのレビューを One World Trust (OWT)という組織( http://www.oneworldtrust.org )に委託しました。 報告書についての委任事項は、幅広いレビューを許容するよう、 設定されていました。
今年3月、ICANNリスボン会議中にICANNは OWTによるレビューをリリースしました。 報告書はICANNは全体的に非常に透明性のある組織であるとし、 そのWebサイトを通じて恐らく他のいずれのグローバルな組織よりも多くの情報を共有していると明記しています。 報告書にはICANNにおけるアカウンタビリティおよび透明性の状態をさらに改善することを目的とする 39の勧告を伴う行動計画が含まれています。 さらに報告書は、 これまでのコミュニティからのインプットに加えて管理運営方針の策定に対するインプットとしても利用されます。
添付のドキュメントは、 OWTの報告書内の各勧告に対するICANNの回答を示すものです。 勧告全体は受け入れられ、実施に向けたプロセスに入っています。 その他のものは更なる検討のために、 今年行われる指名委員会と理事会のレビューへ、 またはGNSO改善のワーキンググループに送られました。
管理運営方針策定のためのコンサルテーションに関するアップデート
ICANNはなお、 アカウンタビリティおよび透明性に関する一連の方針のドラフトをサンファン会議に間に合うように作成しようと考えています。 会議にて、また会議中に設けられるオンラインのコメントフォーラムを通じて、 方針のドラフトに関するコンサルテーションが行われます。
今年の5月8日、ICANNは透明性およびアカウンタビリティの分野における自身のパフォーマンスについてコメントの募集を行いました。 これは単に透明性やアカウンタビリティを改善するために、 それまでに採られた方法に関してコミュニティからフィードバックを得る機会とするためでした。 その中には、理事会会議についてもっと報告を行うこと、年次報告書、 ICANNのブログの導入、やり取りの掲載、Webサイトの改善、 一般からの参加担当のジェネラル・マネージャーや一般からの参加のサイトの採用がありました。 既に開始されている方法に関するこの類のフィードバックは定期的に求められるでしょう。 より大規模なコンサルテーションのプロセスに置き換えようという趣旨ではありませんでした。 ICANNの経営陣に対して新しい方法や組織のパフォーマンスの価値の理解のための指針を示すにあたって、 このフィードバックが役に立ちます。
実際そのプロセスによって、 コンサルテーションを実施するための最善例が OECDであるとの認識が導き出されました。
ICANNは運営方針の策定や将来的なコンサルテーションのため、 これらの実例を採用します。
サンファン会議では、方針のドラフトについてまず議論が行われ、 これによってOECD原則が示すコンサルテーションのプロセスが開始されることとなります。
これに続き、期間を延長して方針を掲載し、 さらにコメントを求めようと考えられています。
ICANNは組織を特定してコメントを要請することで受身的ではなく積極的にコメントを募集いたします。
ドラフトは翻訳されます。
回答の概要は公開され、 特にインプットが価値をもつ部分については焦点を絞った質問がなされるでしょう。
回答は要約され、議論のため、ICANNのブログに掲載されます。
公開のディベートの結果の要約を含む最終的な成果物は、 議論から生じたテーマとともに公開される予定です。
このプロセスは急ぎません。 コミュニティはこれが極めて重要であることを明示しています。 ICANNはコミュニティからのインプットに回答し、 プロセスや成果物における信頼を維持する決意です。