担当グループ(担当者)情報の登録・変更について
担当グループ(担当者)情報の登録・変更とは
担当グループ(担当者)情報の登録とは、 IPアドレス分配先の連絡先担当者として担当となるグループ・部署、 あるいは担当者個人などを登録する手続きです。 また、一度登録した担当グループ(担当者)情報の内容に変更の必要が生じた場合、 変更手続きを行います。 ネットワークオペレーター、 その他外部の担当者が当該IPアドレスを利用しているネットワークについて問い合わせを行うにあたり、 連絡先として参照されます。
担当グループ情報と担当者情報の違い
部署等のグループを登録する場合には担当グループ情報、 個人を担当者として登録する場合には担当者情報を登録してください。 IPアドレス/AS番号の割り当てに関する担当者としてのみ使用する場合には担当グループ情報の利用を推奨します。
申請前にご確認ください
申請を行うにあたって注意が必要な点をご紹介しています。 申請の準備にあたって一度ご確認ください。
- JPNICから直接番号資源サービスを受けていらっしゃいますか?
- 登録に当たり、担当者本人や担当グループの構成員の同意は得られていますか?
- 登録済みの担当グループ情報・担当者情報はありますか?
- 変更しようとしている項目は変更可能な項目ですか?
申請資格
担当グループ(担当者)情報の登録・変更申請はIPアドレス管理指定事業者
(以下、IP指定事業者)、
またはJPNICから直接PIアドレスやAS番号の割り当てを受けている組織からのみ申請を受け付けています。
IP指定事業者から割り当てを受けているユーザネットワークに対する担当グループ
(担当者)情報はIP指定事業者経由で登録・変更してください。
*上記以外にも、IP指定事業者の新規申し込み時、
特殊用途用PIアドレス、AS番号の割り当て申請時は、
担当者情報・担当グループ情報の登録を行うことができます。
申請方法
Web申請システムへアクセスして申請を行ってください。
なお、Web申請システムへのアクセスの際には、 電子証明書(資源申請者証明書)による認証を行っています。 申請における認証については 「申請における認証について」 をご覧ください。
申請フォームの記入例
- 担当グループ(担当者)情報登録・変更(申請フォーム記入例[122KB])
申請から情報登録・公開までの流れ
担当者グループ(担当者)情報の登録・変更までの流れは 「申請手続きの流れ」 をご覧ください。